うーむ、なんとかならんものか

レコードを聴いてもう1年になる。CDの時よりもはるかに集中でき、むしろ今までの音楽の聴き方からかなり変わった。レコードをかけると、他の事に手がつかないくらいだ。しかし、演奏を聴いても、誰がやっている、何年頃の、なんと言うアルバム名かはなかなか覚えられない。人に聞かれても、パッと出てこない。エルビンの、青緑っぽいジャケットの、、エバンスのお城のジャケットの、、、といった具合だ。

これには相当困っている。

もうショーターのフレーズまで覚えてしまったウィントンケリーのケリーグレートくらい聴き込まないと覚えられない。

今日もとあるリハーサルの時、サクソフォンコロッサスのマックスローチみたいな、と言われたけれど、わからなかったので、わかりませんと言ったら、えー?!っと言われた。それもそのはずだ。すぐに音を聞かせてもらって、あー、こんな有名なのを知らない訳ないじゃないか!。と思ったのだけれど、ただ、僕の中ではソニーロリンズのセントトーマス、青いジャケット、と言う覚え方だ。サクソフォンコロッサスと言う名前は覚えていなかったし、むしろそこは見ていなかったのだろう。しかもドラムがマックスローチだと言うことも、忘れていた。ただ、あの時、ロリンズのと言う言葉があったら、繋がっていたのだけれども、僕は自分の無知が異常に恥ずかしくなった。


なので、今サクソフォンコロッサスがヘビーローテ中。あ、このレコードは無いから、itunesだけども。
コメントを投稿

人気の投稿