願望

いや、これは願望ではない。
世の中には、
お金に苦しんで挙句の果てに、、、
信じていた人間に裏切られて絶望して、、、
努力しても報われずに、、、
やる気もなくなって、、
自殺を選ぶ人がいる。

この気持ちはよく分かる方だ。

きっとこれからだよ

という言葉は耳に入らない

これからだよ、では遅いからだ。
現状で途方に暮れている人に、これからだよという言葉は無意味であり、友人からそう言われたとしたら、その人は友達ではないという事だ。人はみんな裏の言葉を持っている。どんなに歯の浮くような褒め言葉を並べても、その裏には微塵もそうは思っていないという事があり得るという事だ。

裏のない言葉で話すと、付き合いが悪いとか、馬鹿だとか、素直に言いすぎるだとか、多くの人が離れていく。ある録音の仕事をしている時。僕はカッコイイ音楽をやりたいから、その時一緒にやっている人に、なんどか取り直しをお願いした。何故ならフレーズがカッコ悪かったからだ。しかし、本人は気づかず、同じフレーズを弾いていた。そのフレーズを変えて欲しいと言ったところ、これは個性だからと言われた。僕はその時に、もうこの人とは出来ないと思った事がある。僕は正直に思った事を言い、喧嘩になり、それからその人の周りで悪い噂になっているのだろう。あいつはめんどくさいやつだ。と。

おかしくないか。

どちらが本当の事を言ってるのか、どちらが相手を思っているのかを考えたら、はっきり言う方が良いに決まっている。裏のある言葉を言うと言うのは、その場の、その時の自己防衛であると思う。気に入らないものを気に入らないと言えないのはなぜだ?世の中の人間はみんな年上のやってる事を嘘の言葉で褒めなくてはいけないのだろうか。本当は意見する事で、相手の土俵に上がれるのだと思うし、言われた相手に、その意見を納得させられるだけの力がないだけなのだろうか。

喧嘩になるくらいぶつからないで、なにが本物だ?
それにしても、今の自分、カッコ悪いな。

コメントを投稿

人気の投稿