Thank you for my teacher


 LAに行っていた時代、2002年の春から2003年にかけて。今でも思い出します。


当時の先生方の演奏はそれまで見た事のない、聞いた事のない物でした。

初めて聴いたMike Shapiroの演奏は、目標と同時に憧れや尊敬が湧き出てくる様な感情にさせてくれました。セルジオメンデスのドラマーで、イヴァンリンスやケビンレトー、Earth wind & Fireなどなど、多くのサポートをしている素晴らしいドラマーです。特にブラジリアンミュージックは、右に出る者がいない程でした。僕は最初のレッスンで、ミュージカルに演奏していると褒められたのを覚えていますが、1年を通してレッスンが厳しかったのも覚えています。飴と鞭があり、ユーモアもあり、子供っぽいところもあり、先生として、人としても、尊敬しています。


卒業後、色々な噂をききました。

人は皆色々やらかすし、失敗と恥から多くを学びます。僕からすれば、おお、先生頑張ってるなぁ。僕も頑張ります。みたいな感じでした。

しかし、先程、当時のクラスメイトから訃報を聞きました。先生の偉大な姿を見れなくなるのは残念ですし、もう一度会いたかった。


最初のころ、一組のスティックをもらった事がありました。とても使いやすくて、それで練習していたら一本折れてしまって、写真のは残った一本です。Mike Shapiroと書かれたそのモデルのスティックは流通してないのでしょうか。師匠からいただいた宝物。今はこの一本を、大切にしています。

どうか安らかに。Thank you for your music Mike.R.I.P.


コメント

人気の投稿