言いたいこと、とは?

大多数が言いたい事を言えていないと思う。
世間体とか、相手を思いやるとか、我慢しなきゃいけないとか、その場の空気を壊してはいけないとか、その場が楽しければ良いとか、傷つきたくないとか、嫌われたくないなどと考えて、言わない人が、おそらく99%だろう。僕はそれでも、そう考えて言わなかったとしても、人から嫌われ、他人(ヒト)が離れて行くのだ。何を守ったって、離れていくのだから、それを経験しているのだから、言いたい事を言って、とことん失おうと思う。年上に敬語だの、演奏仲間を褒めろだの、僕はうんざりだ。なんで世の中はそういう風に、相手のご機嫌をうかがったり、その場を穏便に済ませたりして、物事にただ真剣になるだけじゃないのだろうか。やっている事に真剣になり、その事だけを語ればそれでいい。
僕は来年40歳だ。でも、大人の振舞いは出来ない。
それは、僕の欠点だろう。世の中はそう思うだろう。だから僕は失い続けるのだろう。上手く生きる事はとうとう出来なかったし、これからも出来ない。バカみたいに真っ直ぐに音楽を研究していくだけだ。後どれだけ音楽を聴いていられるかわからない。後どれだけ演奏できるかわからない。

だからやりたいようにやって、0になって終わる。

そんな時に、いったい誰が『本当の意味で』悲しむのだろうか。家族以外に、ダレもいやしない。


人に認められたいなら、人を認める事なのだろうか
愛されたいなら、愛しなさいと、同じなのだろうか
優しくされたいなら、優しくしなさいと、同じなのだろうか

違うと思う

コメントを投稿

人気の投稿