暇つぶしな話その2

 100%未満


地球上の全ての人が皆、同じ意見になる事はないと思う。


地球上の全ての人が皆、同じ意見になる質問があったら、それはノーベル賞ものなのではないだろうか。


例えばこんな質問をしたとする。


命が大切だと思う人。


これはほとんどの人がそう思うに違いないと思っていても、100%にはならない。この世のどこかに大切だと思わない人がいるからだ。


例えばこんな質問をしたとする。


あなたは地球人ですか。


これならみんな同じ意見になりそうなものだけれども、これも、ならないだろう。神秘的な考えをしている人や、宗教的な発想から来る場合に、宇宙人と答える人もいそうだからだ。


例えばこんな質問をしたとする。


あなたは眠りますか?


これならみんな同じ意見になるかもしれない。いや、眠ることを知らずに命が尽きる人がいたらどうだろう。眠るということがどういう事か、そもそも人によって違ったら、100%にはならない。


どんな質問も、みな、同じ答えにはならない。身近な質問なら尚更同じにはならない。なら、いっその事、違うので良いのではないだろうか。この質問も、皆と同じにはならない。足し算は?答えは一つだし?いや、間違えた答えを信じている人もいるだろう。おそらく、1+1=2ではない人も、いるだろう。2人が力を合わせれば2以上だ!という意見をどこかで聞いたことがあるのだから。


光と思っているところには、闇に見えるところがあり、闇と思って見ているところには、そこが光と思っている人がいる事を知ることから始めよう。その上で、100%になる意見があれば、教えてほしいものである。




コメント

人気の投稿