25年間の相棒

 ドラムを始めた18歳の頃に、地元のアマチュアドラマーのお手伝いをした事がありました。その人は沢山のドラムやシンバルを持っていて、高級な物ばかりでした。お手伝いを終えて、帰り際、その人(Mさん)がシンバル好きなもの持っていっていいよとおっしゃり、僕は迷って選んでいると、Mさんから、これはもう寿命も近いから、これ持っていきなよと、17インチのクラッシュシンバルをいただきました。


暗い、美しい音。


寿命近いのか。


たしかに、、真ん中のホールの部分に少しヒビがありましたが、音にはそこまでの影響はなく、現行品よりもかなり薄くなっていましたが、当時の自分にはよくわからなかったので、有り難くいただきました。


あれから25年。今でもそのクラッシュは僕の持っているシンバル達の中のレギュラーメンバーで、相変わらず、暗くて美しい音な相棒です。


寿命


ドラムにも寿命があります。新しいものも良いですね。でも、25年たっても一緒というのも、良いものです。

コメント

人気の投稿