銭湯

約三週間前に給湯器が故障して、銭湯通いをしていた。思えば、昔、銭湯にはよく行ったけど、あの頃385円だった銭湯は今では460円もする。昔も銭湯は高いと思っていたけれどあれだけ沢山のお湯を使いたい放題で、大きな湯船にゆったりとつかれるのなら、まぁ、いいかなぁ。午前中に給湯器は小一時間で新しいものにつけ変わり、今日からは日常に戻る。

ようこそ新しい給湯器さん。
これからよろしくね。

と、心の中で思う。

今までの給湯器さん。
本当にありがとうね。

と、心の中で少し名残惜しく思う。

お世話になったものには、いつも心の中で、ありがとうを言う。時々声にもなるのだけど、穴の空いた靴下や、履かなくなったパンツ、折れてしまったスティックや、底のなくなった靴。割れてしまった食器や、交換時期の車のタイヤ。少しの間だけだったけど、きっと彼らも出会いのひとつで、僕はそう思う事にしている。

自分が関わる全てのものには、感謝せねばならないなぁ、と思うのだけれど、うまく伝えられていないので、ひとりの時にみんなに言っている。

いつもありがとう

コメント

人気の投稿