タタリっぽい

子供の頃、ものもらいという病になった知り合いは何人かいたが、タタリか何かだと思っていた。だってネーミングが、ものもらいって。。


ネットで調べてみると


ものもらいとは、俗称であるため厳密な定義はありませんが、医学的には麦粒腫(ばくりゅうしゅ)や霰粒腫(さんりゅうしゅ)と呼ばれる状態を指すことが多いです。
まぶたにある脂腺(脂の分泌腺)や汗腺(かんせん:汗の分泌腺)や毛穴などに、細菌が入り込んだり分泌物が外に出られずたまったりすることが原因でまぶたに炎症が引き起こされます。


との事で、タタリではないけれど、子供の頃はものもらいの子には近づくなとか、うつるからと言われれば、妖怪か何かだと思っていた。

妖怪ものもらいとか、いそうな名前だし。

他にもあるのだろうか、タタリっぽい名前の病名って。

コメント

人気の投稿