心の在り方

随分前になるけれど、大学の頃の友人と東京で会った時の事、今でも覚えている事がある。彼は僕の車を見るなり、


お前まだこんなの乗ってるの?


と言った。


僕は今でもその軽自動車に乗っているけれど、きっと大卒後、15年も経てば、普通の人はみんな良い車に乗っているのだろうから、そう言ったんだろう。


僕にはこの車が良い車だよ。

高級な車、広い家、ブランドの服、海外旅行などなど、僕の周りの同じくらいの歳の知り合いには、そう言う人が多い。いや、多かった。今ではそういう価値観の人との接点など、とうの昔になくなってしまった。


僕は、愛着のある車、ホッとする家、好きな色の服、勉強や演奏の為に出かける海外が好き。遊びで出かける事の良さが、僕にはよくわからないのだろう。


見栄を張るよりも、目では見えないものを張る方が、僕らしいと思っています。


コメント

人気の投稿