空回り

 僕の特技なのかもしれないけど、もし特技だとすると、それは頭の回転が速いという事になる。でも、特技は周りの人が納得して初めて特技だと思うから、空回りしているというのが合っていると思う。

電車に乗ってる時も、車を運転している時も、演奏中も、食事中も、どんなときでも、余計な事を考える事が多い。例えばそれを言葉にして出すと、周りは大抵ついてこない。いや、そりゃそうだろう。例えば、Aという答えを言ったとして、その答えに辿り着いたのが、BやCを通ってから辿り着いたとすると、Aだけを言われても、どこからそれになったのかわからないから、周りの人には理解されない。それを予測して話しをしているのはお笑い芸人の様な人ではないと難しいのかもしれない。僕にとってお笑い芸人の凄さは、やはりボケに対する反応の速さと反応の仕方にある。と思う。ボケるというのは、僕には得意分野だけど、真面目な場面でやってしまうから、周りからは変な人、空回りしているとなるのだろう。


例えをあげてみる。

スティービーワンダーをスピーディーワンダーと言ったり、エリッククラプトンをエリックプランクトンと言ったり、文字を少し変えると面白いなぁと思うのだけれど、文字を少し変えるという事を日常的に使っていると、まぁ、いつでも出てくる様にはなるのだけど、周りの人からしたら、何を言っているのかわからないことになる。

僕は素直というか、アホなのだろう。当然、先輩方のいるところではやらないところが、まともな人として成り立っているのだろうけれども。


この間、演奏後、ラーメンを食べ、帰り、女性ボーカルの方とギターの方と僕は同じ方向に向かうところだったのだけど、オルガンの方が車だったので、女性ボーカルの方に『オルガンの方の車に乗せてもらいなよ』と、一見すると紳士的な感じに見えるのだけど、まぁその女性は車で送ってもらっていたのだけど、その後ギターの方と二人で帰っている時、本音をさらっと話したら、まぁ流石にそりゃ言えないよねって話になった。本音

『おなら』をしたかったから。

オナラしたいから、車乗せてもらってとは言えないし、ギターの方にとっては問題ないのか?と言われれば、まぁ、2メートルは離れてたし、、


外でする音がなるほどのおならはストレスフリーで良いね。



コメント

人気の投稿