音楽で会話

 昨日はかなり久しぶりにセッションに参加した。ホストがしっかりしているお店を探して、出かけたのと、大分昔に出演した事があった店だった事もあり。しかし、お店のマスターは覚えてなかったと思うし、セッションに参加しているお客さんともマトモに会話出来なかったので、上着も脱がす、マスクしたまま、コーヒーを頼んでじっとしていた。最初は上手く演奏も噛み合わず、終わって1人何が良くなかったか自問自答していると、マスターが本を一冊渡してくれて(気の利くマスターに感謝です)そこからは本を読みながら、黙々と知らないレコードの事をメモしていた。2回目に呼ばれた時は上手く噛み合うようになったけど、相変わらず、それ以外は黙々と本を読んでいた。3回目、ピアノのイントロの斬新なアイデアに思わず声が出て、楽しくなったけれど、はたして、あの時のイントロのレイディラックをどれだけの人が理解していたかはわからない。


楽しかったかと言われれば、答えるのは難しいけれど、音楽の中で少しだけ会話出来たから良かったのだと思う。


ひとと話すの、やっぱり苦手になっている。

でも僕は音楽で話す事が出来るようになってよかったと思っている。

コメント

人気の投稿