なかなか難しいのかな

 ジャズを聴いた事がない人に、ジャズを聞いてもらう事の難しさ。何年か前に、ツアーで演奏中、友人が聞きに来てくれたのだけど、子供達も一緒の家族総出できてくれて、それは嬉しかったのだけれど、演奏前に、今日はどんな曲をやるの?アンパンマンとかはあるのと聞かれたのを思い出した。


いや、アンパンマンは100%無いけど、子供達のためにどんな事をやるのか聞いてくれたのだろうな。演奏を楽しんでくれていたかどうかは全然わからなかったけど、きっと、久しぶりに会えるから来てくれたのだなと、その時は思うようにした。


最近も、ジャズになると途端に知らない曲となってしまう人が多くて、さて、どうやって普及したものかなぁ。と考えさせられる。


日本ではポップスを演奏すればみな聴いてくれるけれど、それは知っている曲だから?聴いたことあるから?ジャズは演奏によっては音楽芸術の要素が強いので、そうなると音楽の聴き方が変わるのかもしれない。読みやすいマンガを読む、イラストを見るのと、美術館で油絵を見るのとが違うように。でも、ジャズにはマンガやイラストのように、わかりやすく感じ取りやすい部分があるし、美術館で油絵を見るような場面もあるし、全て存在する音楽なので、その時の気分で聞いてもらえればとは思うのだけれど、それに、ジャズは路上にある油絵にもなるから、厳かな美術館では無くてもよくて、入りやすい音楽なのだと思う。


さて。どうしたものか。

コメント

人気の投稿