無題

 地球上にある国は一つや二つではない。国と国の争いはなんというか、僕から見れば幼稚である。土地の線引きをちゃんと決められない、宗教の違いで喧嘩する、犯したミスを認めない、周りの迷惑になるかもしれない水をみんなの海に勝手に決めて捨てようとする。自分の国が一番になりたいから他の国をけなす。ゴミを川に捨てるというやってはいけないと小さい頃習った事ですら、みんな守れない。だから海洋生物が釣り糸やマイクロプラスチックなどでダメージをうける、綺麗な空気を吸いに田舎に行く人が多いのに、空気を汚す事にはあまり関心がない、宇宙開発と言って、格好良さげだけれども、飛ばした宇宙船の部品や残骸は宇宙に捨てっぱなし、国に問題があるならば、人に問題がある。国単位、やめれば?自分の国の国民という線引きやめれば?地球人って言うくくりにしたら、スッキリする。


地球のためにみんなで取り組めば、

土地?みんなの物。宗教?起源も行き着くところも同じ。犯したミス?認めようよ。周りの迷惑?地球人のこと考えたら海に流さないよね。一番になりたい?地球が一番。地球を守るために、海や山を汚さない。地球人として恥ずかしくないように、宇宙にも気を配ろう。


人一人にエゴがあるから、70億人のエゴはもはや環境汚染です。

コメント

人気の投稿