ドラムのセッティング

 左利きなのですが、右のセットというのは、もはや25年以上なので、そこは省きますが、やはりなかなか定まらなかったのが、椅子の高さ、スネアの高さ、シンバルの高さです。あまりに決まらないので、椅子の高さを測り、57センチのところが、僕にとっては最適である事が最近わかりました。そこからスネアの高さ、シンバルの高さを導き、昨日wあたりから、その基準でやっていますが、なかなか良いかもしれません。


一つ決める事で、自由が無くなるといいます。しかし、何も掴めないような自由よりも、一つ決める事で、掴みやすくなる自由がうまれるなら、それは求めている事なのではないかと、思いました。


それにしても、25年以上やっていて、まさかまだ椅子の高さとは。いやいや、ゴールがあるわけではないこの世界なら、『未だに』が来る方が、未来が面白いのかもしれない。

コメント

人気の投稿