ドラムスティックのお話

 ドラムを始めてからもう25年を超える。それでも、未だなかなか定まらないのは、


①椅子の高さ

②スティック

③楽器

④セッティング


この他にもあるけど、大まかなところでこの4つw


椅子の高さは最近低すぎず、高すぎなければどの高さでも良い感じだし、楽器の中でもペダルに関しては、踏み心地が柔らかければなんでも良い。他のドラマーからDW5000が〜とか、ヤマハの何ちゃらな〜、とか言われても、僕としてはメーカーはどこでも良い。柔らかければ。ベルトだろうがチェーンだろうがダイレクトだろうが、なんでも良い。最初から最後まで同じ力で踏めて、そして柔らかければw


でも、きっとベストな物、ベストな位置があるのだろう。そんな無限分の一を探す必要はないだろうけど。


楽器に関しては、出会いなので、やはり未だに悩みどころだ。スネア、シンバル、etc、、でも僕はアメリカの楽器が好みかもしれない。

セッティングはあれだ、楽器が増えたら変わるねw


そしてスティックだ。

今は5種類のスティックにブラシ。それからマレットなどのスティックが4種類。曲や部屋の大きさ。楽器の状態や体の調子を考えて使い分けているけれど、やはり他のスティックを探したくなる。重いとか軽いとかもあるし、重心の位置もあるけど、持つ場所を変えれば大体対応出来るから、まぁ、なんでも良いのかもしれないけれど、一本当たり50gを超えないスティックを選んでいる。汗をすごくかくので、ツルツルした表面でない事も大切だ。


この間のツインピアノとの配信ライブの時、スティックを忘れて、たまたまそこにあった20年前くらいのスティックで演奏したけれど、あまりの細さと軽さにずっとチップ側を持って演奏した。動画ものこってるのでわかる人にはわかるけれど。あれはあれで雑さwがよいw

コメント

人気の投稿