新しい事

 まず、今月の演奏スケジュールの追加があります。

3月26日お昼12時くらいからと28日のお昼12時くらいから。

clubhouseというアプリ内で演奏します。

お持ちの方は是非!

コロナの影響で、ジャズに限らず多くのライブハウスで演奏しているミュージシャンは大打撃を受け、それでもライブハウスの努力により、今も多くのライブハウスで多くのミュージシャンが演奏されています。僕もスケジュールをご覧の方はお分かりになると思いますが、ライブハウスでの演奏を継続しており、これはこれからも続けていける様努力する次第です。

そんな過酷な中で、僕は今年からYAMAHAシンクルーム、zoom.などを使い、遠隔セッションを開始して、まだ半年もたたない内に、clubhouseというアプリを紹介してもらい、その中で、世界中の方がコミュニケーションをとっている事を知りました。その事にまず感動したのと、自分にとって、音楽家にとって、新たな時代に突入しているのだなぁと感じました。もともと人付き合いが苦手で、先輩の演奏をききに行くことも無く、さらには結婚式や葬儀にも行かず、かれこれ4年程お店のセッションなど行くこともほとんど無くなり、レコードやYouTubeやiTunesをききながら、練習するばかりで、演奏やレッスン以外は外に出ず要するに半ば引きこもり状態だったのでコロナによる自粛はとても大変な事ではありますが、プラスに考えれば、家にいながら多くの方と演奏が出来るシンクルームやclubhouseは、僕には新しい出来事です。知らないと損をするとしたら、僕は今までかなり損をしていたのだと思います。でも自粛期間中、多くの方が力を合わせて、知らない人の為に情報を提供してくださり、助成金や給付金で生活をつなぐことができています。新しい事はこれからも増えていきます。『こだわり』が無いわけではないですが、少し寛容になる事で、ストレスがなくなるのも一つあるなぁと思いました。

コメント

人気の投稿