コロナの感染者をめぐって

世の中がコロナ騒ぎ。新しいウイルスがどこから来たのかもわからない。わからないから、最初に出た国のせいにするのは簡単だ。しかし、どこから来たのかは、問題ではないと思う。それは、出てきたところが今更分かっても、広がっている感染は止まらないからだ。感染源から水のようにウイルスが湧いているのであれば話は別だが。

感染者が日本でも増えている。検査の数が増えたので、今までわからなかった事がわかっただけの事だ。日におよそ4000件の検査をして、200人程の感染者が出ているようで、これから検査数が増えれば、もっとわからなかった事がわかるようになり、感染者も増えるだろう。どこで感染したかを問題にし、その人の行動を軽率だとか、自粛すれば良いのにと言う人があらわれる。もはや、どこで感染したかなんて、意味がないように思われる。ゴールデンウィークの頃の自粛は検査の数が少なかった事による感染者の数の少なさだったのではないだろうか。自粛が解除されれば、それは感染者は増えるだろうし、検査数が増えれば、それは感染者が増えるだろう。感染者が悪いと言うのはナンセンスで、風邪をひいてる人を差別しているようなものだ。コロナは風邪よりは危険で、それにしても無症状者がいたり、亡くなる人がいたりと、幅の広い感染症なのだ。感染した人が知り合いに出たら、誹謗中傷よりもまず、心配する事が人間の本来の姿なのではないだろうか。自粛しているからかからないわけでもないし、マスクをしていても、手洗いなどしていても、かかる時はかかるだろう。そのあたりも誰も証明出来ないから、予防としてやっているだけで、実際はわからないという事だ。ワクチンもないのは当たり前で、聞いたこともないウイルスだから時間もかかる。日々自分が納得のいく予防をする事、というのも、少し違い、大切な事は人にうつさないようにするにはどのような予防が必要かで、自分の予防をする事だ。日本でコロナが騒がれて4カ月、今の段階でも、その予防くらいしかやる事はないのだから。ホストクラブだの、夜の街だの、私とは関係ないから、自分はそこにはいないから、その人達を批判するのは簡単だ。先程も言った通り、人間はまず、心配してあげる事から始めるべきなのでは?

これからも感染者は増えるだろう。1日に1000人になる日は、検査数が1日に20000件になれば出ない数字ではない。検査数を日本がコントロール(日に4000人程度)していれば、しばらくは200人から400人で推移しそうだ。1億人を4000人ずつ検査すると、25000日、およそ68年かかる。今の計算なら約5%が感染者だから、およそ500万人が感染者となる。しかし、これはあくまでも計算上の話。68年より前に、ワクチンは見つかるだろうから。

コメント

人気の投稿