ここ最近の色々

◾︎ Billy Hartを聴きに行きました。
金曜の夜、Billy Hart QUARTETを聴きに行きました。
6月頭にニューヨークに行って聴いて、その時に8月に日本に行くよ、とおっしゃっていましたので、その時の約束でもないのですが、また会いましょうと伝え、それを実行した形です。僕が言うのはいけないのかもしれませんし、あれだけ素晴らしいミュージシャンの方々の演奏ですから、僕のような無名で、端くれで息も絶え絶えのミュージシャンが言う事は、この日本という、みんなが右向いたから私も右、左の人が1人でもいると叩かれるような国において、自分の意見を自由に気ままに本気に真剣に考えて伝えたり発信する事の重たさを感じざるを得ない空気の中、敢えて気にもせず言うと、前半はバンド内の温度差がバラバラだったと思います。アンコール前の2曲はとてもアンサンブルが強力で、個々のグルーヴ、技術、思いやり、などなど、見事でした。Billy さんは78歳。歳を感じさせない演奏でした。時々、お年の方の演奏を、歳だからと酷評する方がいらっしゃいますが、僕はそういう人とは上手く生きていけません。演奏がよれる、タイムがおぼつかないなど、そんな所を聴きに行っているわけではないのです。酷評される方はきっと、音楽の表面がお好きなのですね。わからなくもありません。人を顔で選ぶ人が多いのと同じ事かもしれません。

Billyさん、素晴らしかったです。またニューヨークに行った時は、今度はゆっくりお話ししたいものです。


◾︎体調不良
ここのところ体調が良くありません。しかし、熱もなく、お腹を壊してるわけでもなく、頭も痛くなく、食欲は旺盛で、喉の調子が悪い程度、、。夏にエアコンを使わないので、きっとそれから来る熱中症っぽいものなのかなあと、、いやいや、とりあえず病院行かないと、と思っても、面倒くさくて、、はい、明日には行きます。


◾︎韓国と日本
このところお隣韓国と、日本との仲がとても悪いようで、歴史を勉強しない韓国は、僕からすればはちゃめちゃに見えます。竹島も、徴用工問題も、歴史的には的外れで、韓国は何で日韓請求権協定について触れないのかも、疑問しかありません。きっと戦争になるのでしょう。韓国の裏側に誰かがいて、引き金を引いているのでしょう。などと思い始めてみたり、それでも、韓国の焼肉は美味しいので、中国料理も美味しいので、ロシア料理も美味しいので、それらと、日本の料理と、アメリカのハンバーガーを並べて、パーティーしたら良いのに。と、私のようなひ弱なひとりの人間が言う事でもありませんが、手を取ってみんなでワイワイしたいと言う、ささやかな夢であります。

コメント

人気の投稿